とってもおいしいレンコンみたいな植物で作っているものってなんだ?

 夕食どきのお話です。

 キッチンのテーブルに今日の夕食が並べられ、その中に”たくあん”が切って出されていました。

 そのたくあんを見て長女(10歳)が一言。

長女
「”たくあん”って”たくあん”って言う植物で作っているんだよね?」


「??いやちがうよ。たくあんは大根から作るんだよ。もしかして今まで知らなかった?」

長女
「うん。”たくあん”ってレンコンみたいな”たくあん”っていう植物で作ってるとおもってた。でも今まで”たくあん”っていう植物を見たことがなかったから心配になって聞いてみた。ありがと。」

 たしかに一生かかっても”たくあん”なんていう植物は見ることができなかったでしょう。長女はけっこう物知りなほうなのですが、意外と聞いてみないとわからない事が多いんですね。

 外で「たくあんってたくあんからできているんだよ」とかドヤ顔でよそ様に言う前でホントによかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました