産後の肥立ち

 ある昼下がりのこと、次女(6歳)がママにこういいました。

次女:ママはなんでほかのおかあさんとちがってふとっているの?

ママ:子供を生むためには一度太らないといけないの、ママはあなた達を生むために大変な思いをして体重を増やしたからなかなか元に戻らないのよ。

 長女(8歳)もママに加勢します。

長女:そうだよ。ママは大変だったんだから太っててもしょうがないんだよ。

 長女の優しい言葉に「母親思いのナイスフォローだね」なんて思っていると次女がなにげにキッツーイ一言。

でもほかのおかあさんはふとってないよね?

 次女のもっともで素朴な疑問(するどいツッコミ)に返す言葉のないママでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました