そのトウメイではありません!

 少し前の話ですが、ゴールデンウィークにどこにも行けずに家でゴロゴロしていた時、ニュースで高速道路の混雑の状況を放送していました。

 ニュースキャスターは「東名高速道路では渋滞が各所で起こっており、長いところでは30キロメートル以上の・・・・」などと東名高速道路の混雑状況を伝えています。

 それを聞いていた息子(7歳)が言いました。

息子:ねえ、パパ。

私:なに?

息子:すごいどうろがあるんだね。

 私は渋滞のことと思い、

私:そうだね。すごく混んでるね。こんな時に外に出かけちゃだめだよね。

息子:ちがうちがう。とうめいこうそくどうろがすごいねっていったの。

 私は息子が何を言っているのかがよく分からず、聞き返します。

私:東名高速道路の何がすごいの?

息子:だってトウメイなんでしょ?

私:うん、東名だよ。

息子:そこがすごいじゃん。トウメイ道路なんて見たことないから僕見たいなそのどうろ。

私:???。

 賢明な皆さんならお気づきだと思いますが、息子が言っていた「トウメイ」は実は「透明」なんですね。そんな不思議な道路なんかあるわけ無いじゃん。SFですかっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました