男の子ってみんなそうなんでしょうか?

子どもは天然

 先日、家族5人でトランプをやりました。最初は7並べなどをやっていたのですが、最後に多少ルールが難解なババ抜きをやろうということになり、みんなで初めてのババ抜きをやりました。

 大人同士でプレイするババ抜きは高度な戦略とテクニックを必要とし、駆け引きによって勝利をつかむ大変スリリングなゲームなのですが、そのことを全く知らない子供たちと全く手加減しない星一徹のような母親。

 この状態でゲームをすれば子供たちに到底勝ち目はありません。(^^;)

 ちょっとお気楽さを演出しようと昔子供のころよくやったババを一番取りやすいところに配置して、となりのプレイヤーに取らせるという戯れを息子にしかけてみました。すると・・・

card.gif

 ものの見事に一番怪しいカードを引き抜いてくれました。大人相手だと絶対に引かないか、わざと上に出してある取りやすそうなカードが実はババではないかも。などといろいろ考えを巡らせた末に取るのですが、息子は0.2秒で上図の位置のババを引き抜き、もんどりうって倒れていました。

 私と妻は大爆笑。子供ってストレートでいいですね。(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました