風の谷のナウシカのメーヴェを本当に作ろうとしている人がいた!

感動した話

風の谷のナウシカと言えば、知らない人はいないくらいに有名な宮崎駿監督のジブリ映画ですが、その風の谷のナウシカに出てきた「メーヴェ」という小型のジェット飛行機械をごぞんじでしょうか。

管理人はほんの少し前に知ったのですが、この「メーヴェ」を本当に作ろうとしている人がいました。

 

▼実際に人間をのせて飛ぶことができる本物の「メーヴェ」がすごい!

このプロジェクトは、宮崎駿氏原作のコミック/アニメーション作品『風の谷のナウシカ』の劇中に出てくる架空の航空機「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に、それを「本当に飛行可能な航空機」として試作し、試験飛行を試みるものです。

OpenSky

 

正確に言うと今は「メーヴェ」という名前は使わずジブリとは関係ないというスタンスで制作を継続されているようですが、とにかく感動しました。

こういう夢を現実にするプロジェクトっていいですね。

OpenSky2.0 [DVD]
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました