究極のエコ「非電化製品」

お役に立てたようならシェアしていただければ幸いです。

 先日、テレビか何かで見たんですが、世間には「非電化製品」というものがあるようです。

 ひとことでは説明しにくいのですが、現在電気を使って実現している機能を、工夫を凝らして電気を使わずに同じような効果を得られるものをさすようです。

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

非電化製品聞き慣れない言葉でしょうが、字を見てのとおり、「電化されていない」「電気に頼らない」といった意味の造語です。だから、非電化製品といえば、電気を使わない電化製品を指します。

Amazon.co.jp: 愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための: 藤村 靖之: 本

電気でなくてもホドホド快適・便利
非電化製品カタログ

非電化製品カタログ

●かつて子どものころ、自分の知らない科学の実験などでワクワクした記憶を呼び起こすような、藤村氏が発明した非電化製品の数々を紹介すると共に、同氏のライフワークとなっている「非電化工房」の活動を分かりやすく紹介しよう。

電気を使わない「非電化」という選択肢(前編) ~道具を使うプロセスを愉しむことを忘れていませんか? – ECO JAPAN〈エコジャパン〉 – nikkei BPnet 環境ポータル

●藤村靖之氏が発明してきた非電化製品が徐々にではあるが一般の消費者に浸透していく流れを見ると、これは日本でも「少し面倒だけど、愉しい非電化を選択する人が増えている」ということの証かもしれない。そこで前編に引き続き、藤村氏の活動を分かりやすくリポートする。

電気を使わない「非電化」という選択肢(後編)~道具を使うプロセスを愉しむことを忘れていませんか? – ECO JAPAN〈エコジャパン〉 – nikkei BPnet 環境ポータル

 ある程度実用的に使えるなら、こんなにいいことはありませんね。

スポンサーリンク

お役に立てたようならシェアしていただければ幸いです。

フォローはこちらからお願いします。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。