小豆の本当の読み方って?

【一発目】

ある日、災害用非難袋の中身を入れ替えていたところ奥さんがこう切り出しました。

奥さん:ねえ。こまめがゆってどんなかゆ?

私:うーん。聞いたことないなー。ちょっと袋見せてみて?

その粥の正体は小豆(あずき)粥でした。

【二発目】

私が2階でパソコンをいじっていたところ、下から奥さんの呼ぶ声が聞こえました。

奥さん:ねえ。あずき島ってどこにあんの?

私:えっ?聞いたことないなー。どこだろ。もっとヒントは無いの?

奥さん:二十四の瞳の舞台になったってテレビで言ってる!

そりゃ、小豆(しょうど)島でしょう。

・・・どうも勘違いにもブレがあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました