静かな××で○○しちゃった!

 今朝のできごと。朝ごはんの時にこたつに入っていると何やら変なにおいがします。となりに座っている次女(5歳)を見つめるとしばらくの無言の後、こう言いました。

 「静かな音でおならが出ちゃった。てへっ!」

 それ世間では”スカした”言うちゃんうかい!と思わず次女に突っ込みつつ、次女のセリフを自分なりに解析してみると、「おならが出ちゃった。」とあくまでも主体がおならで、おなら自身が意思を持って勝手に出てしまったような言い方です。

 私は一切おならとは関係ないという彼女の自己主張が見え隠れしています。うーん姑息。

 言葉を一通り覚えてしまうまでのボキャブラリの少なさゆえの子供独自の言い回しは注意深く聞いていると本当に面白いですね。

 下品な話で失礼しました。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました